プロフィール

HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • Author:HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • 無料カウンター

    相方(旦那)・みぃ(長女)・テト(ヨーキー)と暮らす、三十路過ぎのいなだデス。


    35歳での出産。戸惑う事もイッパィだけど
    毎日ドタバタ楽しく子育てしてます(*^_^*)
    こんないなだ家☆どぅぞヨロシクねっ♪

    ★長女みぃ
    (2008.7月生)
    みひろ

    ★長男ぼん
    (2001. 3.30生)ブレイズ
    2009.4.15お星様になりました
    ぼん

    ★次男ビビ
    (2003. 8. 1生)シャンパン
    2009.12.14お星様になりました
    ビビ

    ★3男テト
    (2004.11.21生)ヨーキー
    テト

    ★そして相方さん(♂)
    相方

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ママイキ2回目【承認1】

回を増すごとに
ドキドキ緊張するのは…
なんでだろぅ。

・・・・・思うに、

講座で受けた内容を
私は家で実践できているのか…

シェアタイムで自分の伝えたい事を
相手の方へわかりやすく伝えられるか…

人前で話すのが苦手な私。
受講生、何十人もの前で
突然シェアする事になったら…どうしよぅ…

そんな思いが不安となって
回を増すごとに緊張感が強くなる…

この日も
そんな思いを抱きながら
電車に揺られママイキ会場を目指した。

そ~したら…
会場がある駅を通り越し
二子玉川まで行ってしまった…( ̄▽ ̄;)

余裕をもって家を出たお陰で
遅刻せずにすみましたが…(苦笑)

↑以上の内容は
私個人の不安なので…
その不安を除けば、
本講座自体は毎回とっても楽しいです!!

むしろ
回を増すごとに、
ひろっしゅコーチに引き付けられ
会場内は笑いと優しさに包まれた空間となり
とっても居心地イイ場所へと…(^人^)

胸に響く言葉や
エピソードが満載で
何度も何度も目頭が熱くなり
何度も胸に手をあててしまいました…
(乙女チックなポーズしてたかも…笑)

・追及するような質問はしない。
・出来ない事にWhyの質問をしない。
・うまく出来た時にWhyの質問をする。
・プロセスに気づいて変化や成長を楽しむ。
・事実は1つ。見方は2つ。
・怒りは第2感情(怒りの手前にある“期待と哀しみ”に気づく。)
・感情はぶつけるものではい。伝えるもの。
・怒りを伝えると“否定”が伝わってしまう。
・存在を認めると“愛”か伝わる。
・認めるは→“見・留める”

ひろっしゅコーチの著書、
「ママでいるのがつらくなったら読むマンガ」
「子どもの心が見えなくなったら読むマンガ」
2012092617300000.jpg
↑読んで内容は把握していても
講座に出てみないと気づかない気持ちや思いがたくさん!!

生の“ひろっしゅ節”は本当に迫力(?!笑)があり
みるみる“ひろっしゅワールド”に引き込まれ
会場内が一体化します(*゚ー゚*)

今回もみぃの体調が心配で
保育に預けるのを断念してしまい
ランチ会へは参加できませんでしたが

楽しい講座に
ママイキチャージ完了で
ウキウキ気持ち軽やかに家路へと☆

みぃが帰宅する前に
大嫌いな料理・夕飯をさっさと作り
“ゆとり”を持って、
みぃをお迎え(^人^)

が・・・・・

一悶着あって
結局…いつものダメぇ~な自分のパターンに( ̄▽ ̄;)

もー
ひろっしゅコーチの幻が
ドーーーンと現れましたョ(笑)

大丈夫!!!
何度も何度もイヤな自分のパターンにぶつかったって
私は自分のイヤなパターンに気づけたし
私の後ろには
ひろっしゅコーチ(幻)がいる!!

大丈夫!!
ハッピーな勘違い、
いっぱいしよ~!!\(^o^)/



ひろっしゅコーチのブログ→ママの心の土台作り

来年の開催情報→2013年ママイキ開催情報
スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

<< 園外散歩と授業参観  【BACK TO HOME】  気合いだ >>


◆ コメント ◆

「大丈夫」


うまくやろうとするから緊張しますね
別にうまくシェアできなくてもOK

あと3回楽しんでね~(^_^)ノ


「☆ひろっしゅコーチさんへ」


“ハッピーな勘違い”を
たくさんしようと思います(^_^;)

4回目の“区別”に参加できないので
あと2回☆
いっぱい“お土産”持ち帰ろうと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



