プロフィール

HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • Author:HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • 無料カウンター

    相方(旦那)・みぃ(長女)・テト(ヨーキー)と暮らす、三十路過ぎのいなだデス。


    35歳での出産。戸惑う事もイッパィだけど
    毎日ドタバタ楽しく子育てしてます(*^_^*)
    こんないなだ家☆どぅぞヨロシクねっ♪

    ★長女みぃ
    (2008.7月生)
    みひろ

    ★長男ぼん
    (2001. 3.30生)ブレイズ
    2009.4.15お星様になりました
    ぼん

    ★次男ビビ
    (2003. 8. 1生)シャンパン
    2009.12.14お星様になりました
    ビビ

    ★3男テト
    (2004.11.21生)ヨーキー
    テト

    ★そして相方さん(♂)
    相方

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ママイキ本講座!!涙涙のフィナーレ(*゚ー゚*)

《11/20(火)》


ママイキ本講座フィナーレ!

5回講座の最終日は
『価値』

の、前に
前回『区別2』の続きからスタート(*゚∀゚*)

【違いvs差】
・人との比較はもろい!
比べるなら昨日の自分!!

【気遣いvs遠慮】
・気遣いのつもりの遠慮→遠慮が出会いを逃がす

<柳生家の家訓>
小才は、縁に出会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を活かさず。
大才は、袖触れ合う他生の縁をも活かす。

ティッシュ配りのカメになれっ!!(ウサギとカメの話)
2012112416010003.jpg
ハチマキには“大才”の文字☆
手にはティッシュ! 可愛すぎ!!

・うさぎは“正しさ”をみる事が出来ず負けた。
一方カメは前だけを見てゴールを目指した。
・駅前のティッシュ配りをしている人のよぅに
断られても次のチャンスがある!

気遣い・遠慮・憶測で縁を逃がさないで!
クワの意味は、
悩んだらまず体を動かしてみよう! の意味(*^_^*)

【コントロールできることvsコントロールできないこと】
・過去と他人は変えられない。
変わるのは自分と未来!
物事の見方・感じ方・とらえ方を変える。

・悩んだ時は上を見る!
→胸をはる(春日ばりに。笑)

・ヒマだから悩む。嫌々でも行動してみる。
→不思議と元気になる。(行動する事で脳が刺激を受け元気になる。)

【いいお母さんvsハッピーマミー】
・ママイキに苦しくなったらママイキに振り回されないで!
→本末転倒だょ…

・親から受けた影響は大きい。
自分の親もその時は一生懸命だっただけ
→愛情のズレ(愛に気づけなかっただけ)
人は愛がなければ生きていけない。

宿題だった“自分棚卸”での気づきに
グッときた…

私は注意をする時
怒り口調になってしまう…(身近な人ほど)

私自身、怒っているつもりはないのに
パパによく「なんで怒ってるの??」と
突っ込まれていた。

なんでだろ??

ただ、注意(諭す)したいだけなのに
なんでか声を荒げている自分に気づく…

棚卸をしてみて
自分の子供の頃を振り返り
反面教師として学ぶコトができたよぅに思う。

が、しかぁ~し
“怒り口調の自分”は
なかなかにして頑固で
発した後“あっ…またやっちゃった…”
…反省の日々( ̄▽ ̄;)


そして
『価値』へと…

・エッセンスが大事。
→自分のエッセンス探し!

目指せ☆松田聖子さん♪
(出る杭は打たれるけど出過ぎた杭は打たれないのだ!)
天使のウィンクo(^▽^)o ←コーチ!みましたよ~(^人^)ノリノリ☆

・6:3:1
6→幸せ 3→言われたら思い出す 1→2度と戻りたくない
今が×でも、その×がずっと×ではない。
○に変わる時がやってくる。

<最後の宿題!!クリスマスまでに!>
来年どんな1年にしたいか。
どんな私でいたいか。
イメージしたら物に変えて購入する。
家庭に(自分に)抵抗のない金額設定をし、
購入する物は少し背伸びをした額の物を買ってみる。

今は釣り合わないように感じていても
エッセンスを磨けばいつか見合う時がくる
(コーチのネックレスとピアスの話)



ママイキ本講座
5回終了しての感想は

終わったと言う実感がないです(´ x `;*)

でも
涙涙の感動フィナーレが
目に焼きついています…

私は誰かからの紹介ではなく、
コーチの本からママイキワールドに飛び込みました。

初めて読んだ時の衝撃は
今でも忘れられません。

『“ママでいるのがつらくなったら読むマンガ”で、涙した自分の心・気持ちを無駄にしたくない!』
自分が感じたこの思いを信じて、
私がかわれるきっかけは今なんだ!の思いが勝ち、
佑凛さんのプチママイキを経て溝の口本講座受講を決めました。

“家は嵐の場でいいんだ!”
“事実は1つ。見方は2つ。”
“感情を丁寧に扱う”
“インド人”
“オウム返し(ねぇ~♪)”
“見・留める”
“怒りの手前にある期待と哀しみ”
“感情はぶつけるものではない。伝えるもの”
“いろんな人に助けてもらえる子”
“どれだけ愛したかじゃなく、どれだけ満たされたかが大事”
“器の大きさ”
“憶測をやめる”
“宇宙の法則”
“人との比較はもろい”
“大才”
“親との愛情のズレ”
“エッセンス”

『ママイキに自分を合わせると苦しくなる。
自分に必要な所を上手に自分サイズにしていく』

…ひろっしゅコーチの愛あるボールをたくさん受け取った今、
今からが本当の自分との戦いなんだな。と、
本講座を終え数日たった事でさらに強く感じています。

毎回宿題が出るんですけどね、
前回の宿題は
‘自分らしさを表すモノを持ってくる’でした。

私が持参したのは
2012111915490000.jpg
↑「夏休みカレンダー」の“思いで写真ページ”を
写メに撮っていきました。

家族と過ごす時間が
良い意味でも
悪い意味でも
“自分らしさ”が出ている場所だな。と思ったから(*^_^*)
“自分らしさ”を探すことで
今の自分でいいんだ。今の自分が好きだっ!
とも思えるようになりました(^_^;)不思議ー☆

仕事からはなれ10年以上…
専業主婦としての自分にも疑問をいだいていたの。
棚卸や価値に気づいた事で
“今の自分でいいんだ”と思えるように…。

私は自分に×ばかりつけていたように思う。
でも×もいつか◯にかわる時が来る。

本当に本当に濃い2ヶ月でした!

コーチに感謝はもちろんの事、
主催者さん達やママイキで知り合えた方達からも
たくさんの“気づき”を教えてもらうことが出来たのも
本当に感謝です!

最終日のランチ会でも
新たな“気づき”をいただきました!

私にとって
“若く見えるね”と同等くらい?!
嬉しい~言葉でしたッ(笑)
(ブログ☆面白いねッって言ってもらっちゃったo(^▽^)o)


みなさん!本当に素敵な時間をありがとうございました!

あっ、エッセンス…
講座中はまったく思いつかず苦しかったのですが…
ぼんやりと見えてきました(・o・)

クリスマスまでには心を整理して
“物”と言うカタチで皆さんに紹介できるとイイな…
と思っています(*^^*)



ひろっしゅコーチのブログ→ママの心の土台作り

来年の開催情報→2013年ママイキ開催情報
スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

<< テト誕生日  【BACK TO HOME】  イ~ジ登場 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
