プロフィール

HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • Author:HN→★いなだ★             (横浜市在住♀)

  • 無料カウンター

    相方(旦那)・みぃ(長女)・テト(ヨーキー)と暮らす、三十路過ぎのいなだデス。


    35歳での出産。戸惑う事もイッパィだけど
    毎日ドタバタ楽しく子育てしてます(*^_^*)
    こんないなだ家☆どぅぞヨロシクねっ♪

    ★長女みぃ
    (2008.7月生)
    みひろ

    ★長男ぼん
    (2001. 3.30生)ブレイズ
    2009.4.15お星様になりました
    ぼん

    ★次男ビビ
    (2003. 8. 1生)シャンパン
    2009.12.14お星様になりました
    ビビ

    ★3男テト
    (2004.11.21生)ヨーキー
    テト

    ★そして相方さん(♂)
    相方

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


『こころのとびらがひらく時』

支援センターで発見した講座!第2弾!

柴田愛子氏講演会
『こころのとびらがひらく時』

こちらに参加して来ました(^-^)

箇条書きで申し訳ないですが
ピンッときた言葉をご紹介(^o^ゞ

・あるがままを良しとする

・声、距離間の発達
(だから大声で歌うんだ…と納得(笑))

・大人の役割は
→保護と安心感を与える事
→大人としての輝きを感じさせる事

・子供は今を生きる

・体験“もどき”で安心しないで

・子供は“AKU”(A→危ないK→汚いU→うるさい)
これこそが子供ッ! …確かにぃー( ̄▽ ̄;)笑

・言葉は持って生まれない。感情が先。言葉に頼らない。
心の声。(心の扉)

・我が子のものさし

・心配されて育つ子供の気持ち。子供がどう育とうとしているか心に添う。(自己肯定感)

・自分の子供心を発掘してみてッ!

・生きる幸せにつながるか…

お知り合いママさんも数名いらしてて
講師の柴田先生を囲んで参加者さん達とランチもして来ました(^-^)

主催者の方は
なんと!
お会いした事のあった方でビックリ!!

よく行っていた支援センターの外遊びDayで
去年、今頃の季節だったかなぁ…
親子でお世話になった方でしたっo(^▽^)o

大豆生田先生の講演会でもそうでしたが
(記事→子育て講演会と、所持金400円…)
今回の柴田愛子先生の講演会も
ママイキと通じる所が多々あり
とてもみのりある講演会でした(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

<< たっのしみぃ~(*^ー^)ノ♪  【BACK TO HOME】  突然の… >>


◆ コメント ◆

「おお!」


この講座、私もママ友と行こうと思ってたのだ!
またしても偶然会えるとこだったのにT_T
行かなかった理由は、保育付きだったのに人気だったのか、0歳児は同室で聞くことになったので今回はやめたの^_^;ゆっくり聞きたかったから…T_T

ちなみに、支援センターで2月に同じ人で講座があるらしいよ!
こっちは保育付きに違いないd( ̄  ̄)


「☆ゆりさんへ」


そーだったんだぁ~(^o^ゞ
講座参加者自体は人数多めではなかったけど
保育をお願いしてるママが多かったのかも??

支援センターでも柴田愛子さんの講座が行なわれると(@o@)?!
行きたいわっ!
日程はまだ発表されてないんだよね(^o^ゞ?

ママイキも
支援センターで講座しないかなぁ…

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
